<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

旅から戻ってきました。(その2)

さて、次の目的地は上海でした。(^▽^)


上海では久しぶりにこちらへ行きました↓
a0107886_22353418.jpg

語学留学でお世話になった”上海交通大学”です。
久しぶりにキャンパス内を散歩していると、
当時の思い出がいろいろと思い出されてきました。
あの頃が懐かしく思えてきました。

また交通大学があるこちら徐家雁の発展も相変わらず素晴らしいですね~↓
a0107886_22394728.jpg


こちらの建造物には初めて行きました↓
a0107886_22431675.jpg

毛沢東の旧宅です。
1924年上海滞在中に家族とともに住んだ家です。
伝統的な石庫門式建築の中に当時の室内が再現されています。内部には中国共産党の創設メンバーの中心的存在だった毛沢東に関する資料や文化大革命に関する貴重な文書が展示されています。

上海ではぶらっとしたり、留学時代の友人たちと会ったりと
ゆったり過ごしていました。

今回の旅で、心身ともにリフレッシュしてきましたよ~(^▽^)

それでは!
[PR]

by chinaredrocker | 2007-10-08 22:48  

旅から戻ってきました。(その1)

こんにちは!
先日6日(土)に烟台へ戻ってきました!

まずは、ハルビンのレポート(^▽^)

最初にこちらの”太陽島”へ行きました↓
a0107886_21513083.jpg

松花江の北側に位置する島で、
古くはロシア人、イギリス人、ドイツ人が避暑地として
利用したそうです。
写真掲載のように、花が咲いていましたが、
夏になると、ポプラの林と色とりどりの草花との
コントラストがすばらしいようです!

さて、日本との歴史において忘れてはならないのがこちらです↓
a0107886_21585046.jpg

”侵華日軍731部隊罪証陳列館”です。
旧日本軍の秘密部隊であった731部隊が細菌兵器開発を行った施設のうちの
一つです。
当時の状況を少し垣間見ることができました。

孔子を祭った建築物はこちらです↓
a0107886_2252925.jpg

”文廟”といいまして、
1926年に創建された、約6ヘクタールの敷地を持つ、孔子を祭った建築物のことです。
孔子の世界に触れ、以前に購入した「孔子」(井上靖 著)が読みたくなってしまいました。
また、ここでは黒龍江省に居住する少数民族(満族、ダハーる族等)に関する資料も
展示されています。

また、このようなヨーロッパ建築の建物もありました↓
a0107886_22144643.jpg

”聖ソフィア教会”といいまして、
1907年、ハルビンに進出したシベリア出兵のために造られたロシア正教の礼拝堂です。
現在は建築芸術館となっています。
ここにいると、中国にいながらヨーロッパにいるかのように錯覚(?)してしまいました。

さて、食事ですが、このロールキャベツは忘れられない味でした↓
a0107886_22212387.jpg

ハルビンはロシアに近いということで、ロシア料理の店もそこそこあります。
こちらの店のロールキャベツは、クリームソースの味といい、
キャベツの甘さといい、肉の旨みといい、絶品でした!
もちろんこのボルシチも美味しかったです↓
a0107886_22243845.jpg


駆け足でハルビンを紹介しました。
ハルピンを後にし、次の目的地は上海です。

続きは「旅から戻ってきました。(その2)」(^▽^)!
[PR]

by chinaredrocker | 2007-10-08 22:28